エレキギター練習奮闘記♪

リハビリのつもりでエレキギターに挑戦!日々のエレキギター練習(リハビリ)奮闘記です♪
エレキギター練習奮闘記♪ TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギター基礎トレ365日 第1週目


ギター基礎トレ365日 第1週目のテーマは

左手強化編  各指が独立して動くようにするトレーニング です。

1フレットにつき1本の指を割り当てていろんな順番で動かすトレーニング!

ギター教本のはじめのページに出てくる
5フレットが人差指、6フレットが中指、7フレットが薬指、8フレットが小指ってヤツです。

やっとネックを握る時に力が入るようになってきているので
指の運動と指先の感覚を取り戻すのには、いいリハビリトレーニングです!

正直、握力は戻ってきつつあるけど
左手の指を1本1本動かす感覚がまだまだなので
ここから苦戦しそうです(笑)

教本には、6弦を使った譜面だけしかないが
6弦から1弦まで出来るようにならないとですよね!

地味な練習だけど、まずはここからなんでしょうね(汗)


[ 2013/04/21 22:12 ] ギター練習 | TB(0) | CM(0)

ギター基礎トレ365日!

ギターリハビリ用に何かいい教則本がないかと探していて
この「ギター基礎トレ365日!」を買ってみました!


ギタ-基礎トレ


「365日!」と「継続は力なり!」
この2つのフレーズが購入の決め手になりました!

内容的には

週ごとにテーマが決まっていて

毎日弾こう!というフレーズがあって
それから、月曜日から土曜日まで
1日1フレーズっていう構成で
1週間で7フレーズ!

実際のレベルはまだわかりませんが
ゆっくり毎日やれば、2年ぐらいでできるかなぁ~?

基本、治療というかリハビリが目的なので
チマチマやってみますね!

進行状況はまた報告します!

楽器屋さんや書店なんかで見かけた時は
パラパラとみてみてくださいね♪



[ 2013/04/20 19:58 ] ギター教則本・DVD | TB(0) | CM(2)

STEVE LUKATHER

久しぶりにCD購入しました♪

luke cd

新しいのが出ていたのは知っていたのですが
新星堂さんになかったので
なかなか買うチャンスがなかったというか・・・。

結局、アマゾンにお世話になりました!

ついでに、これも・・・

luke book

CD聞きながら、読んでます!(^^)!

でも、最近眼がヤバいんです。

細かい字が・・・そろそろ老眼用のメガネを考えないと(汗)

学生の頃から好きなギタリストのCDを聞いて、

気分的には、若いつもりなのに

字を読んでいると、現実がぁ・・・

なんとなく、複雑ですぅ~(笑)


     

[ 2013/04/15 04:32 ] お気に入りCD&DVD | TB(0) | CM(2)

MUSIC MAN LUKE LIII HSS Black

今回、ギターを再開するのに

どのギターにするかすごく迷ったのですが・・・

リハビリ目的だから、初心者入門セットでもいいかなぁ~?とか・・・。

とりあえず、楽器屋に行こう!

と思って以前のシェクターを買ったお店に行ってきました。

店員さんに事情を話して何かおすすめはと聞くと

重量の事とかもあるので

レスポールよりはストラトの方が軽いから

疲れなくていいんじゃないでしょうか!

何本かネックを握らせてもらいましたが・・・

やはり、しっくりくる感じがなく・・・

やはり、以前使ったことのある

ミュージックマンとシェクターが気になってしまい

シェクターコーナーの前に立ってみたが、

ピンとくるような感じがなく、

ミュージックマンのコーナーに行ってみると、

スティーブルカサーモデルに視線が・・・!

店員が「これ新しいLUKEⅢですが特価でいいですよ」っ一言!

ちょっと、ネックを握らせてというと・・・

ローズネック!

握った感じがなんとなく「心地いい」

仕様をきいてみると、

ネック、指板がローズウッドで

ボディーはアルダー

ピックアップは、ディマジオのパッシブで S-S-H
ルークモデルは、みんなEMGだと思っていましたが
この新しいルークの3代目は、アクティブからパッシブに変更になって
ブースターが内臓になったらしい。

音だしを店員さんにお願いすると
2代目のルークと比較しながらいろいろと
音を出してくれました。

身近でエレキギターの音を聞くのは約2年ぶりだったので
ちょっと鳥肌か・・・(笑)

音もよかったのですが
ローズネックの握った感じがすごくよかったので
MUSIC MAN LUKE LIII HSS Black に決めちゃいました♪

luke3

luke3 00


数万円のセットにする予定だったのに
高いリハビリ器具になってしまいました(笑)

そうそう、アンプはローランドの新しい小さいアンプで
キューブライトっていうやつにしました。
小さいので邪魔にならないからという理由だけですが!

cube lite


参考までに・・・

MUSIC MAN LUKE LIII HSS Black

ちなみに、ローズネックは、今後ローステッドメイプルに変わるらしいので
今回、買えて本当に良かったです。


動画は、HHタイプです。




Roland CUBE Lite



       




番外編
こんなもの見つけたので・・・

The Making Of The Soundtrack Of Dragon Ball Z





[ 2013/04/10 01:27 ] 楽器機材 | TB(0) | CM(4)

2年ぶりになりますm(__)m


復活したので、またよろしくです!

なんて記事を書いてから、2年がたってしまいました。

2011年4月中旬より、以前の交通事故の後遺症からか

頭痛、めまい、手のしびれなどが日々ひどくなり・・・

特に左半身がとてもつらい状態になってしまいました。

左手に関しては、コップを持つ握力もなくなり、

その結果、せっかくはじめたギターでしたが

ギター関連の物は、すべて売却してしまいました。

それからは、リハビリと戦う日々を過ごして・・・

1年半以上かかりましたが、

昨年末頃から、やっと普通の生活に戻りはじめてた感じです。

左手の握力もなんとか回復してきて、今は茶碗も落とすことなく食事できるようになりました。

もしかしたら、またギターなんかやれたりするかも?

もう、ネックは握れないだろうとあきらめていましたが・・・。

リハビリのつもりで、再開してみる事にしました。

あくまでも、リハビリの延長ですが

どうせやるなら楽しい方がいいですからね。

そういう意味では、超ど素人からのスタートになりますが

地道にやってみようと思います。

まずは、コードを押さえたりができる事を目標にはじめてみます。

ブログもどれぐらいのペースで更新できるかわかりませんが、

また、よろしくお願いしますm(__)m

[ 2013/04/09 23:28 ] 出来事 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
検索フォーム
ネットショップ




ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
147位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR


