エレキギター練習奮闘記♪

リハビリのつもりでエレキギターに挑戦!日々のエレキギター練習(リハビリ)奮闘記です♪
エレキギター練習奮闘記♪ TOP  >  ギター練習


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギター基礎トレ365日 第1週目


ギター基礎トレ365日 第1週目のテーマは

左手強化編  各指が独立して動くようにするトレーニング です。

1フレットにつき1本の指を割り当てていろんな順番で動かすトレーニング!

ギター教本のはじめのページに出てくる
5フレットが人差指、6フレットが中指、7フレットが薬指、8フレットが小指ってヤツです。

やっとネックを握る時に力が入るようになってきているので
指の運動と指先の感覚を取り戻すのには、いいリハビリトレーニングです!

正直、握力は戻ってきつつあるけど
左手の指を1本1本動かす感覚がまだまだなので
ここから苦戦しそうです(笑)

教本には、6弦を使った譜面だけしかないが
6弦から1弦まで出来るようにならないとですよね!

地味な練習だけど、まずはここからなんでしょうね(汗)


[ 2013/04/21 22:12 ] ギター練習 | TB(0) | CM(0)

中指と薬指の分離練習 Ⅱ

練習フレーズ03


今回もオルタネイトのフレーズで
昨日のフレーズと一部が違うだけです。

03a


9フレットが人差し指、10フレットが中指、12フレットが小指のパターンです。

今回は、2弦の11フレットに薬指を固定して練習する中指と薬指の分離練習用です。

それから、3弦の9フレットの時に必ず アップピッキングがくるのを意識するのも大切な所です。


[ 2010/10/06 23:54 ] ギター練習 | TB(0) | CM(4)

中指と薬指の分離練習

練習フレーズ02

02a

midi音源

このフレーズは
9フレットが人、11フレットが薬、12フレットが小ですが
中指を2弦の10フレットに固定して練習するがミソです。
中指と薬指の分離練習用です。

[ 2010/10/05 23:31 ] ギター練習 | TB(0) | CM(0)

練習奮闘記なので・・・♪

テスト的に、練習フレーズの基本中の基本からアップしてみます♪

01a
01b
MIDI音源・・・メディアプレーヤーが立ち上がります。 
スピード80  スピード120  スピード160

皆さんには簡単なフレーズかもしれませんが
今はリハビリという事もあってこれからフレーズからやってます。

まぁ、超初心者用の練習フレーズから将来的にはテクニカルなものまで・・・(汗)
アップしてみようと思ってます。

ちなみに、
TAB譜とMIDI音源は、Power Tab Editorで作ってみました♪
 
[ 2010/10/04 21:24 ] ギター練習 | TB(0) | CM(2)

2か月半ぶりのギター・・・♪

2か月半ぶりにギターを弾いてみた。

弦をおさえるって、こんなに指先が痛いなんて忘れてました。

それにしても、手首がかたい・・・。
ギター以前に手首のストレッチをさらに頑張らないとダメダメです(汗)

なんとかバレーコードはゆっくりなら押さえられる。

クロマはまだダメダメ。

ギターリハビリは、なかなか大変かも・・・。
まぁ、はじめてギターを触った時と大差ないと
自分にいい聞かせてやるしかないですね(汗)

過去に出来ていた事が出来ないのは
精神的にへこみますが
頑張れば、根性がつきそうです(笑)

しばらくは、クロマ特訓ですかねぇ~
[ 2010/09/17 12:55 ] ギター練習 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
検索フォーム
ネットショップ




ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
202位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR


